避難訓練をしました!

 

毎月実施している避難訓練を12日(火)に行いました。

今月は火災の避難訓練です。

非常ベルが鳴ると、すぐに静かにしてチームの先生のお話をよく聞いて、園庭に避難します。

うみ・だいち・あめチームさん、先生のお話をきいてよくがんばりました♪

にじ・そら・くじらチームさんは、さすが!静かにすばやく避難できていました!

 

今回は、伊予消防署から消防士さんが来て下さり、火事についてのお話をしてくださいました。

★『お』おさない

★『は』はしらない

★『し』しゃべらない

3つのお約束を守る大切さを教えてもらいました。

こどもたちは、とても真剣な表情で聞いていましたよ^^

 

その後は、保育教諭の消火訓練

「火事です。火を消すのを手伝ってください!」「はい!!」

今回は、水の出る消火器を使って、火を消します。

 

「せんせいがんばれ!がんばれ!」とこどもたちが応援してくれたおかげで、無事に消火できました!

その後はうみチームさんから順番に消防車と写真撮影をしました♪

消防車も見せて頂けました!

「これはなあに??」「これは??」と消防士さんにたくさん質問したり、

「みて!ここから水が出るのかな~?」と発見したり、こどもたちの目はとてもキラキラしていました♪

 

避難訓練後も、「消防士さん来たね!」「かっこよかったね!!」と友だちと話す姿が見られ、

大好きな消防士さんや消防車を間近で見られてとても嬉しそうでした☆