食育活動!

【そら・くじら】

 

いつもおいしい給食を作ってくれている給食の先生が食育指導してくださいました!

 

今回の食育のテーマは『魚』

給食室前のボードにその日のメニューに出てくるお魚やお肉の写真を「今日は○○だって」とよく見ているこどもたち。

みんなが普段食べている魚、本物はどれくらいの大きさ??

 

実物大の魚のイラストをみてびっくり!

グループに分かれ本物の魚をよ~く観察!

大きい?小さい?
色や模様はどうかな?

じっくり観察して、クレヨンで自分なりに表現しました。

 

魚にも触れてみました!
恐る恐る触れる子、興味津々な子、様々な反応です^^

つるつる?ざらざら?
固い?軟らかい?

「口が動く!」


「ここはどうかな?」

実物の魚に触れて、いろんなことを感じたようです!

 

食育活動して以降、給食に魚が出てくると
「魚だ!」「何の魚だろう?」と、より興味をもって食べていますよ!